2013年09月26日

「おおきに米」今年も無事稲刈り終わりました!!

熊野古道で

休耕田を

お借りして

「ありがとうで 繋ぐ農業」=「おおきに農」を

主宰して

もう、5回目の収穫でするんるん





3なし農=農薬なし、除草剤なし、化学肥料なし



育てていますが、

年々 稲との

お付き合いが 上達しわーい(嬉しい顔)

収穫率も上がり右斜め上

一緒に楽しんで下さる方々も

増えましたかわいい


有難いことです〜。


田植えは

毎年 6月の第2日曜と

決まっております。

そこを 目掛けて

苗作りも

行います。


が、

稲刈りだけは

稲の実り具合は

天候に左右されます。



なので、

稲刈り時期は

水守り(田んぼの水の管理をして下さる方)さんに

教えてもらいます。



今年は、9/22日に決定!!!


exclamation×2

そして、某企業の社員さん約50名が

来てくれる事になりました。


が、予定の2日前に

私、風邪引いちゃいまして・・・・・。


発熱・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


申し訳ないのですが、

主催者不在の中

今年も 無事

「おおきに米」の収穫は

終わったのでしたわーい(嬉しい顔)


ご参加頂いた皆さま

ありがとうございました。グッド(上向き矢印)


楽しんで頂けたようです。



「おおきに米」



これが・・・



びっくりするほど


おいしんですよ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


蘇りの地

熊野本宮で

3なし農で 育てていますので、

お召し上がり頂いた方々には

「元気が出る!!!」

「ご飯だけで 食べたい!!!」

「他に何も要らない!!!」

「甘みと旨味が 強い!!!」

等々、嬉しい ご感想を頂いております。




この

「おおきに米」は

「おおきに農」の

農業体験に参加された方の

古民家でのランチで

ご提供しております。


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


あ〜。


今は、熊野古道で

熊野の山々に

見守られながら

お日様いっぱい 浴びて

秋の 爽やかな風の中

干されて

旨味と甘みを

蓄えているところです〜。


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



明日は、

脱穀ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



新米持って

秋の ご挨拶回りも

私の 楽しみなんです。


ワクワクします〜。


いつも ありがとうございますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


posted by SHIHO at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

台風被害 実家の熊野本宮は大丈夫です!!

台風 18号

日本全国で

甚大な被害が出ていますね。

被害に遭われた方々には

お見舞い申し上げます。


また、今回も

沢山の方々から

「ご実家 大丈夫ですか?」と

お問い合わせ&ご心配頂き

ありがとうございます揺れるハート



お陰さまで

今回は

熊野川も 氾濫せず

実家は 浸水する事もなく、

また、避難する事もありませんでした。


ホッと しております。


が、各地では

大変な被害が出ていますね。


また、今も 台風が上陸した

地域もありますし、

これからが

心配な 地域もありますね。


十分 お気をつけ下さい。


被害に 遭われた方々の

これからの

ご苦労が 解るだけに・・・・・・


ふらふら




私たちは

後片付けに 追われる最中も


「こんな 時こそ!!

美味しいものを 食べよう!!!!」と


時間を掛けて

手を掛けて


美味しい 愛情 ご飯を

ちゃんと 頂きました。



こんな 時こそ・・・・・。



自分や家族を労わるって

大切な事。


ハートたち(複数ハート)


ストレスも 少しは

軽減されますよ。


お疲れが出ませんように。




そして、母から

ご心配頂いた皆さまに


「どうも ありがとうございます」と


心から 感謝致しておりました。


本当に ありがとうございます。


こちらから 失礼致します。


どうぞ、皆さまも

安全で

ご自分や ご家族に

優しい日々を お過ごし下さい。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by SHIHO at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

実りの秋!!稲刈り体験 in 熊野本宮やります♪

やっと、ちょっと

涼しくなってきましたね〜。


今年は、9月に入ってから

雨 が多かったです。

そのため、

今年は

稲刈りが 少し

遅くなりました。


9/22・9/23

熊野古道で

稲刈りの

農業体験を

開催致します。


大人3500円

小人(中学生以下)2500円

「めはり寿司」が

付いてきますよ〜。



参加 ご希望は

メッセージにて 承ります〜。


「熊野本宮 おおきに 農」で

検索してみてね〜。



今年の 6月に

様々な

願いや 祈り

こうなったら いいな〜

なんて

思いながら

田植え をしました。


その 実りかわいい


刈り取ります。



うふふ。


ワクワクしますね〜。



今年の 田植えに ご参加されてなくとも、

一緒に

実りを

刈り取りましょ。


楽しみです〜。


posted by SHIHO at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。